マイケルが卒業したロヨラ大学について: ウェントワースミラー プリズンブレイク マイケルを演じる男の魅力





Top プリズンブレイク1(ネタばれ) >マイケルが卒業したロヨラ大学について

マイケルが卒業したロヨラ大学について

ウェントワースミラーが演じるマイケルスコフィールド

作中の設定で、彼は「IQ200,シカゴのロヨラ大を次席で卒業」とあります。プリンストン大を卒業した頭脳明晰なウェントに、ぴったりのエピソードですが、ロヨラ大なんて聞いたことがない。

架空の大学かなぁと思い、調べてみたら実在してました。

ロヨラ大 シカゴ校

余談ですが、実在する人物で矢野 祥君という少年が、9歳にして同大学に入学→13歳で卒業しています。

アメリカでは、先天的に高い知能指数を持った人を「ギフテッド」とよび、特別教育を施すそうです。

プリズンブレイクの製作者が、この事を意図してるかどうかは分かりませんが、なかなか粋な設定ではないかと関心しました。

ついでに大学ランキングで調べてみたら、350位でした。

公立校なので学費は高くないようですが、それでも100〜200万円ほどするようです。

作中、兄のリンカーンが弟のマイケルを大学に行かせるため、日本円にして、約900万円の借金をするという設定になっており、生活費・雑費等含めてたら、妥当な金額なのかなぁと。

さすがハリウッド。 

役柄のプロフィールもディテールが細かいですね!


プリズンブレイク関連やウェントグッズ情報はこちら

入会金・延滞金・送料全て0円。宅配レンタルビデオ(DVD・CD)はこちら
ウェントワースミラー ブログランキング参加案内 480x20.jpg
人気ブログランキング赤ロゴ.jpgにほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
この記事へのコメント
はじめまして。
ロヨラで検索してこちらに来たのですが・・・。

ロヨラ大は私立ですよ〜。
このランキングだと下から数えた方が早そうですが、あの辺りでは結構いい大学です。
知名度はあるので、アメリカでドラマにするにはぴったりなんじゃないでしょうか。
Posted by hana* at 2009年09月04日 13:46
ロヨラ大学の卒業生です。hana*さんのおっしゃる通り私立です。学費も安くありません。ランクが低い学部もあるかもしれませんが、中西部では一番古い大学でかなり名門です。医学部、ロースクール、ビジネススクールは有名です。
Posted by Loyola OG at 2009年10月09日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。